必要経費とあれやこれ

自分にとっての必要経費とは?

  

前回で、「可処分所得」がわかりました。

 

でも、この金額全てが自由になるかというと、実際はそうではありません。

 

『必要経費』という言葉を聞いたことはありますか?

 

必要経費とは、所得税法の言葉で、人件費・販売費・管理費などの、「所得を得るために必要な経費」のことです。

 

 

ではこれを、一般家庭、自分自身に置き換えて考えてみましょう。

 

所  得 = 給与

給与を得るために必要な経費

=通勤費、家賃、光熱費、通信費、食費、交際費、被服費 などなど

給与を得るために、健康に生きていく上で必要なお金が、個人にとっての『必要経費』です。

 

これに掛ける金額が大きくなればなるほど、『必要経費』も大きくなります。

 

『所得』と『必要経費』の関係性

しかしどうでしょう。

給与を得るために、生きていく上で必要なお金を使っても、給与はそれに応じて増えていくでしょうか?

 

悲しいことに、この2つの金額は、比例するとは限らないのです。

 

もちろん、がんばって交際費を使って営業をして、それによって仕事を得て収入が増えた・・・ということもあります。

 

でも、いくら家賃の高い部屋に住んでも、食費を多く掛けても、給与が上がるということはないのです。

 

自分の収入の中で、『自分にとっての必要経費を見極める』ことがとても大切です。

 

 

そしてさらに、どの経費にいくら掛けるのか、それは本当に必要なのか?を常に考えながら、収入とのバランスをとっていくのです。

それは、会社でも個人でも、同じです。

 

→ 次回予告「ファッションは必要経費である」