自分の「可処分所得」を知ろう

可処分所得ってなに?

 これは経理とは違う内容ですが、まず第一に、現在の収入の中から自由に使えるお金を知ることは、とても重要です。

 

会社勤めの方なら、毎月、会社から給与を受け取ります。

これが、「収入」です。

 

収入=可処分所得ではない

 

毎月会社からもらう給与明細書の内容を、しっかり見たことはありますか?

 

給与明細書の種類によって、多少の名前の違いはありますが、「総支給額」・「控除額」・「差引支給額」とあると思います。

 

総支給額  = 給与、残業手当などの各種手当、通勤費が含まれています。

 

控除額   = 社会保険料所得税、住民税などの税金。また会社によって独自に控 

        除されているものもあります。

 

差引支給額 = 総支給額-控除額

 

可処分所得とは、「差引支給額」のことです。

 

この可処分所得から、家賃や携帯電話の料金を支払ったり、ごはんを食べたり、おしゃれをしたりします。

 

収入(総支給額)を念頭に支出を考えてしまうと、とんでもないことになってしまいますので、注意しましょう!

 

こうしてみると、

「控除額」ってすごく大きい・・・

「手取りが少ない」・・・

と思いますよね。

 

「控除額」の大半である、税金を抑える方法はありますが、それはまた、別の機会にご紹介したいと思います。

 

さて可処分所得(自由に使えるお金)がわかったところで、

では、それをいかに上手に使って、おしゃれを楽しむか!に迫りたいと思います!

 

→ 次回予告「必要経費とあれやこれ」