Fighting WOMAN

アラサーOL・iiiiRyyです。『パラレルキャリアなS級OL』を目指して、色々なことをインプットしながら勉強しています*「脳科学を駆使した勉強法」の日々の結果と検討をブログに随時UPしていきます*

税理士試験② 花より断固!脳科学を駆使して暗記せよ、乙女!

お花見シーズンですね。

寒い北海道も桜前線がきました。

 

がしかし

わたしがお花見など言っている場合ではない・・・

 

4ヶ月後にせまった税理士試験

プレ実力養成テスト

散々な結果でした。

 

当然です。理論暗記していなかったし、

ほぼ一夜漬けという、学生時代の愚かな慣習をいまだにしてしまったのです。

 

昨年の悔しさを闘志に変えて意気込んでいた勢いはどこへやら・・・

会社の決算業務が忙しくて3.4月は勉強どころではない・・・

言い訳です、ごめんなさい

 

 

気合いを入れ直すことはいつでもできる!!!

今からだって、遅くはない!いや、遅いかもしれないけど、

遅くない!!!

今日からfighting WOMANだ!

 

 

さて本題です。

決して物覚えの良い方ではないわたし。

暗記なんて苦手中の苦手です。

(大好きな安室ちゃんの歌詞を覚えるのは早いのに・・・)

 

勉強を始めるにあたり、さまざまな勉強法の本を読みました。

でもどれも続きませんでした。よくある失敗談ですね。

 

まずとりかかったのは、「脳科学」を使った勉強法です。

記憶を定着させるのにベストな時間帯、効果的な復習サイクルなど・・・

魅力的な言葉が並びます。

 

一度にたくさんやろうとすると、嫌になってしまったり、訳がわからなくなってしまうので、今週末はまず、「暗記」にベストな脳科学勉強法を実践してみようと思います。

 

※参考図書は、後日写真を載せますので、少々お待ち下さい。

 

暗記にベストな時間帯、それは、

『就寝する直前』。

 

寝ている間は最後にみたり覚えた情報を整理して定着してくれる機能があるそうです。

夢がその役割を担っているようです。

 

現在の私の『就寝する直前』は、

・・・覚えていません。

いわゆる「寝オチ」している事が多いのです。

テレビや電気をつけたまま、少し横になるつもりがそのままがっつり寝てしまう

という繰り返しです。

 

あまりに良くない習慣です。

 

早速、今日は『就寝する直前』に、出題確率Aランクの「組織再編税制」を

暗記してから、しっかりと電気を消して、寝てみようと思います。

そして翌朝、どこまで覚えているかチェックします。

 

結果は明日お知らせいたします!

第一回目の挑戦ですがどこまで結果がでるのか、お楽しみに☆